ブログ
アシスタントデザイナーが社内販促物を作成しました。
弊社で「Web販促フェスタ2019」に出店が決まりました。
・自社サイトのアクセス数を増やしたい
・Webに関する悩みを相談したい
などWebやSNSに関する課題や関心をお持ちの方を対象にしたイベントです!
(来年も通常通り、開催されると思いますのでご気軽にご参加ください。)
詳しくは下記のURLから↓
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=27760
アシスタントデザイナーが社内販促物を作成してみました
すでに先輩が上記のポスターを制作してくれていましたので、
「ポスターのデザインを踏襲して名刺を作る、なんて文字配置するだけで簡単そう!」と舐めたことを考えていました。
まずは私のクソデザインを御覧ください。(Before)
<改善点として>
・全体的に文字が小さくて読めない
・左右上下の余白がバラバラで統一感がない
・そもそも文言おかしくない?表紙に申し込み期限が無い!
必須事項はどこ?色つけてザイズあげて目立たせる
↓それを元に修正したのがこちら↓
まだまだ違和感しかありませんが、この時は「どこに違和感があるのか」すらわからなかったです。
<改善点として>
・表紙、「締切〜」の吹き出し余白がきつきつ
・表紙、「私たちと名刺交換〜」の文字小さくて見にくい
・余白をとりすぎて窮屈に感じるので文字間も意識する
・裏面、要素を揃えて!文字まだ小さい!
ひとまず完成!
こうして一番始めにデザインしたデータをとっておいて、完成したあとにもう一度自分でフィードバックし直すのは、その時の自分と比較して少しでもよくなっている、と自覚するきっかけになりました。
実際に出来上がった名刺をみて、また時間を置くことによって「もっとこうしとけばよかったな〜」ですとか「こういう配置でもよかったな〜」と振り返ることができました。
まだまだもっと良い改善点があると思いますので、次回に生かして行きたいです!
文字を目立たせたいなら、文字を大きくするだけではなく、文字色を変えたり アクセントをつけてみたり、余白を意識してみたり…
そういった引き出しを色々なデザインを見て、作り手側の視点を持ち、学んで行きます。
先輩デザイナーに「おお、いいじゃん!」と言ってもらえるくらいの力を身につけて、お客様の案件に関わりたいと思っております。
今回の目標:デザインの四大原則、近接・整列・強弱・反復を意識する
この記事を書いた人
blogger1エンジニア
blogger1と申します。
最近書いた記事
アンジップへのお問い合わせ
お問い合わせ・お見積りは無料です。
ホームページ制作・システム制作からブランディング提案まで全てお任せください。