Blogブログ

2016.04.01

その他

ついでにクッキーも焼きました。

みなさんこんにちは、企画ディレクターの森です。

前回はエイプリルフールにパンを焼いた話を書きましたが、実は並行してクッキーも焼いてました。

今回はクッキーについてのお話です。

 

 

では早速作っていきましょう。

 

抜き型の準備

クッキーの生地を作る前に大事なものが…

 

そうです、抜き型です。

今回のクッキーもアンジーの形に作ることが決まったのですが市販のものではちょうどいい形がありません。

 

ないなら作りましょう!

IMG_0976

フロントエンドエンジニアの髙濵くんがせかせかと作業をしています。

すると

ちょっと目を離した隙に

IMG_0992

 

出来てるー!!

ホームセンターで買ってきたアルミ板を使用しているのですが完璧です。

完璧すぎてクッキーの仕上がりにも期待が膨らみます。

後ほどこの抜き型が大活躍するので乞うご期待です。

 

 

クッキーを作っていきます。

 

ではここからはクッキーの生地を作っていきます。

今回はこちらのクッキーミックスを使います。

IMG_1040

 

これさえあればあとはバターと卵黄だけでクッキーが出来てしまう優れものです。

まずは常温に戻したバターと卵黄を混ぜていきます。

IMG_1046

ある程度混ざったら次にクッキーミックスを入れます。

IMG_1051

 

これを切るように混ぜていきます。

またまたある程度混ざったらもう手でいっちゃいます。

IMG_1053

 

こねこね

こねこね

IMG_1057

 

あっという間に出来上がりです。

パンに比べると簡単すぎて拍子抜けです。

次はこの出来上がった生地を伸ばしていきます。

IMG_1062

ラップに挟んでコロコロしていきます。

いい感じの薄さまで伸ばしたらそのまま冷蔵庫で冷やします。

 

 

待つこと約30分…

IMG_1091

ふにゃふにゃだった生地が冷えて固まりました。

これをさきほど作ったアンジー型で抜いていきます。

IMG_1092

 

端っこから無駄のないように…。

うまく抜けるでしょうか?

 

IMG_1095

じゃーん!!

完璧です!!

完全にアンジーの形になりました。

この抜き型があれば何個でもアンジーが作れちゃいます。

無限アンジーです!!

 

 

では早速焼いていきましょう!!

IMG_1100

 

うまく焼けるといいんですが…

待つこと約10分…

 

 

IMG_1105

 

焼けましたー!!

完璧じゃないでしょうか??

IMG_1107

 

おいしそうです。

でもまだこれで終わりではありません。

ここからさらにリアルなアンジーを目指していきます。

 

仕上げ

 

さらに完璧なアンジーを目指すため、ここから仕上げをしていきます。

仕上げに使うのはこれです!

IMG_1140

 

アイシングです!

粉糖と乾燥卵白と水を混ぜたものですね。

ただアイシングに関しては全員未経験。うまくいくのでしょうか?

 

では塗っていきます。

IMG_1143

 

ぬりぬり

ぬりぬり

なかなか難しいです…。

IMG_1153

 

こちらでは色付けしたアイシングで耳を塗ってます。

なかなか細かい作業ですね。

IMG_1154

こちらでは目の部分を塗っています。

緊張しますねー。

IMG_1169

こんな感じでたくさんあるクッキーに仕上げをしていきます。

 

 

 

そしてついに!

 

 

IMG_1204

完成です!!

かなり完成度の高いアンジーができました。

ラッピングまでされちゃってます。

 

パンと並べるとこんな感じ

IMG_1179

 

いい感じですねー。

予想以上の出来にスタッフ全員のテンションがあがりまくりです。

クッキーも大成功ですね!!

 

意外と簡単にできてしまうのでみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

おしまい

この記事を書いた人

blogger1

blogger1エンジニア

blogger1と申します。

最近書いた記事

Contactアンジップへのお問い合わせ

お問い合わせ・お見積りは無料です。
ホームページ制作・システム制作からブランディング提案まで全てお任せください。

お問い合わせはこちら